知り合いから緑単のデッキのレシピを教えてよ!とのリクエストがあったので。


そもそも自分はまともに?組んだのがささ弥くらいだったのでここで一度緑単のデッキについてあれこれカードを見てみるのはいいかもしれないですねっていう記事です。


というわけで早速見ていきましょう。



【ジェネラル候補】
まず、デッキの方向性を決めるジェネラルを決めましょう。
現在、緑の伝説のクリーチャーは62体居るそうです。
その中からジェネラルとして使用可能なのは55体といった所。


今回はその中でも有力なカードたちをピックアップしていきます。


・マナ加速系

《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》
《大蛇の守護神/Patron of the Orochi》
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》

追加で土地を置くことによってマナを伸ばしていく梓や、浮いたマナが消えなくなるオムナスは緑単デッキではよく見られるジェネラルです。
一方、下2枚はどちらかというとデッキパーツとしての1枚という形で見ることが多いですが、ジェネラルとして使っても十分に強いです。


・攻撃(補助)系
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》
《クローサの拳バルー/Baru, Fist of Krosa》
《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader》
《獣たちの女帝ジョルレイル/Jolrael, Empress of Beasts》
《クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa》

緑単のデッキは他の色と比べるとコンバットによるフィニッシュを狙うことが多いです。
今挙げたカードたちはサイズの大きい生物を量産したり、オーバーラン効果を持ってたりします。


・特殊系
《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
《上位の大蛇、ささ弥/Sasaya, Orochi Ascendant》
《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》

最後になりますがデッキの構築が少し特殊な物になるものです
メリーラは感染への対策や無限頑強に入りやすいです。
ささ弥は反転さえすればほぼ勝てるマナをひねり出せます。
イーサーンは千年霊薬などを用いて複数回効果を起動することでコンボを狙いましょう。



とパッとあげるならこれくらいです。
EDHは自分の好きなジェネラルでデッキが組めるのでここで紹介したカード以外でも十二分に楽しめる事が出来ます。



というわけで次はデッキ内の構築について詳しく入っていきます。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索